デジタルサイネージとは、従来の看板や掲示板の代替装置として、昨今多くの施設や駅などに設置されている新しいシステムです。液晶ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信し、デジタルならではのメリットを活かしてリアルタイムな情報を引き付けやすい映像表現などでユーザーを獲得していきます。デジタルサイネージの特徴としては、スタンドアロン式とネットワーク配信式に分けられる点で、どちらも利便性が高く柔軟に対応できることにあるでしょう。特にネットワーク配信式はデジタルサイネージの主流となり、コンテンツをサーバへアップロードしてネットワークを通じて、リアルタイムで表示ディスプレイに表示させる方式です。

今注目を集めているのが、クラウド型のネットワーク配信方式で、ネットワークを通じて複数拠点へ配信することができ、コンテンツの差し替えや更新も遠隔から容易に行えるというメリットがあります。クラウド型はサーバ設置の手間なく手軽に導入が可能であるため、資金面でもコストカットを実現できるタイプです。デジタルサイネージの運用コストは、コンテンツ企画・制作費用やメンテナンス費用などが挙げられます。外部に委託するかどうかなどでコストは大幅に異なり、2万円程度からの場合もあれば、30万円以上の場合もあるでしょう。

他にもディスプレイの費用であったり、管理システムのランニングコストなどが必要になってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です