デジタルサイネージは画面などの機器を使用して情報を発信するシステムの総称で、電子看板とも呼ばれます。広告や動画が流れるビルの大型画面や電車内に設置された情報が流れる配置物、大型店での安売りや催し物情報を流す画面など様々な用途で使われているのを目にする事ができるでしょう。情報の内容を変える事ができるデジタルサイネージにはリアルタイムで最新の情報を届けられるという良い点があります。情報提供や広告の用途があり、ニュースや天気、待ち時間などの情報の提供やおすすめの商品やサービスについての宣伝、地図を使った催し物や芸術の制作に使われているのを目にする事ができます。

ネットワーク型のデジタルサイネージは最新の天気やニュース、災害時の放送や会社内の情報共有等に使われています。小売店では季節に合ったおすすめの商品や売れ筋商品、新商品の紹介などが可能になっています。飲食店では看板メニューや催事中のメニューを表示することで興味を引き、注文に繋げられるという効果が期待できます。ショッピングモールでは建物内の複数のサービスや店舗の宣伝ができ、おすすめ商品を選りすぐって発信できるのです。

エンターテインメントでも4K映像を使った公共の見方で迫力満点のスポーツ観戦ができたり、画像地図を使ったもので幻想的な空間を作ったりするなど観客を楽しませるために活用されています。このように広告や情報発信だけでなく、新たな表現方法や空間作りにも1役かっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です