世の中には様々な情報が飛び交っていますが、情報インフラが全国的に整備されている中で、情報を発信する側と情報を受信する側との関係性を意識的に変える取り組みが行われています。特にその代表格として挙げられるのが「デジタルサイネージ」というメディアです。主な役割は、電子表示機器を駆使して屋内の店舗や施設、屋外の広場やイベント会場等で公的なお知らせやお得な情報を流すことです。また、デジタルサイネージの最大の特徴は、設置場所近辺で営業活動している店舗や企業に特化した情報等をリアルタイムに発信できることです。

つまり、情報を受信する側に新鮮な情報を積極的に届けることで販売促進や知名度アップに繋げられるようになります。インターネットの普及により、各企業や店舗では、ホームページを開設したりSNSやネット広告で宣伝活動を行ったりすることに注力して来ましたが、広範囲に営業活動を行っている場合には効果があっても、地域密着や局所的な活動をしている場合には十分な効果を得られないことがあります。その為、活動範囲が狭いところではデジタルサイネージで独自に地域密着型の宣伝活動を行うことも選択肢の一つに数えられるようになりました。大型ディスプレイに映像が映し出されますので、注目度や印象度が高く、人々に新たな好奇心を抱かせる効果は十分にありますし、発信情報も定期的に更新されて新鮮さを失うことはありませんので、デジタルサイネージは今後も地域活性化の可能性を高めてくれる存在として期待されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です