会社や店舗では宣伝用として看板を設置していることが一般的ですが、新しい看板としてデジタルサイネージが開発されてからは、導入する会社や店舗、施設などが増えていることが現状です。規模の大きな商業施設や駅構内などでも見掛けることができ、動く電子看板になることから抜群の宣伝力を持つことで注目されています。ところがデジタルサイネージは本体価格が高額になるものなので、必要最小限のインチ数を選択することが多いのですが、実際にはインチ数は確かに大きい方が効果はあります。それでも肝心なことは画面に映し出す映像がかなり重要視され、誰も興味を持たない映像ではいくら大型のインチ数を導入しても効果を感じることはできません。

問題をクリアしながら経費を掛けずにデジタルサイネージを使いこなすには、やはり動画編集専用のソフトを駆使することが大前提です。パソコンで使える動画変種ソフトは最初からインストールされているソフトだけではなく、ネット上でフリーソフトを無料配布しているサイトで検索をすると、素人でも扱いやすい動画編集ソフトを探すことは簡単です。動画自体はスマートホンで撮影をしても、そのデータをパソコンに入れることでソフトを使って編集作業を行うことができます。余計な部分をカットする機能や、動画の中に静止画を挿入する方法、文字を入れる方法や効果音を挿入する方法などもフリーソフトの中で探すことはでき、ソフトに慣れを感じる頃には多くの方に興味を持ってもらえる動画コンテンツは自前で無料で作成可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です