映像コンテンツを活用できる新しい媒体として注目を集めるデジタルサイネージですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。デジタルサイネージ導入のメリットは主に、集客効果や販売促進効果、サービス向上とコスト削減などが挙げられます。単純にチラシやポスターといった紙媒体から変更しただけでには留まらず、多種多様な効果が見込まれるのがデジタルサイネージの魅力です。デジタルサイネージにおける集客効果はコンテンツの魅力にかかっています。

人々の注目を集めるコンテンツを再生することができれば、興味がなかった通行人も足を止めて見入ってくれるでしょう。店頭に設置している場合にはそのまま店に入って商品を手にとってくれる可能性が高くなります。販促効果も同様に、買ってみたいという気持ちをコンテンツで掻き立ててくれます。キャンペーンやセールなど時間限定のお得な情報を流すことで、より訴求力を高めることができるでしょう。

サービス向上の面からもデジタルサイネージは役立ちます。企業の宣伝媒体に活用されるだけではなく、公共施設や公共交通機関にも設置されているのが特徴です。例えば電車の遅延情報や飛行機の離着陸情報などを発信すれば、利用客の行動を助けることができます。これらの効果でサービスを向上させながらも、チラシ配りやポスター設置にかかるコストを削減できるのもポイントです。

従業員の手間を減らし、本来の業務に集中してもらうことができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です