ECサイトでは専用アプリが用意されています。これはスマートフォンにインストールして使うのが特徴、ホームページにアクセスしなくてもホーム画面から利用できるのがメリットです。使いやすさがECサイトのアプリの特徴で、スマートフォン用に最適化されているのが強みと言えます。スマートフォンからパソコン版の公式サイトを見ても画面が最適化されていないので見づらいです。

拡大やスクロールも面倒なのでユーザービリティを損なうのがデメリットと言えます。ECサイトをアプリ化したものなら最適化されているため、操作をしやすいうえに商品を短時間で探せるのがメリットです。アクセスまでのスピードもあるのでブラウザを立ち上げる面倒もありません。基本的にオンライン状態で使うためオフラインでは利用できないです。

プッシュ通知と呼ばれる機能も装備これはスマートフォンの大きなメリットと言えるでしょう。ポップアップメニューで情報を表示できるのでアイコンをタップして起動しなくても最新情報を配信できるのがメリットです。これによりいち早く最新情報を発信できるのが最大の強みと言えます。それなりの開発コストはかかりますがウェブマーケティングにおいて重要な要素となっている、成果も実際に出ているので作って損はないです。

最近はクーポンをECサイトのアプリで配信するサービスもあります。割引情報を配信すれば商品を購入してくれるお客さんも増えるので収益を上げたいときに便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です