近年、商業施設の中などで、ディスプレイに広告や案内が映し出されている物を目にする機会が増えましたが、このような電子的な看板のことをデジタルサイネージと呼んでいます。デジタルサイネージは、小さなタブレット型端末からビルの壁面などに設置された大型のディスプレイまで様々な大きさがあり、駅や市役所、個人の店舗まで色々な場所で使われているのが特徴です。現在のようにデジタル技術が一般的になる前は、人に伝えたい事を知らせるために、壁にポスターを貼るなどのやり方が使われていました。しかし、最近ではデジタルサイネージを導入することで、小さな店などでもお客様などに最新の情報を鮮やかな画像や映像で発信することができるようになっています。

デジタルサイネージが紙のポスターや看板よりも優れている点は、ディスプレイなどに入れているデータを差し替えることで簡単に新しい情報を表示できるという点が挙げられます。ポスターや看板などは新しい内容に変えようとすれば印刷や製作といった手間や費用がかかりますが、ディスプレイに表示する方法ならコストや人の手で行う作業を減らすことができるのが魅力です。デジタルサイネージは、ネットワークにつないでデータを配信することで複数のディスプレイの内容を一度に入れ替えるといった使い方も可能になっており、タイムセールの告知などに使うと効果的です。そのようなネットワークの構築は、デジタル機器の設置やデータの配信代行のサービスを提供している会社に依頼すれば便利に行えますから、スーパーやドラッグストアなど店舗を複数経営している人は導入について相談してみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です